notes

失われた20代を挽回しようと四苦八苦。

脱毛しに行こう~男にはやらなければならないときがある~

はてさて。梅雨入りしてかれこれ一週間くらい経ちますかね。

これから約一ヶ月半の夏の準備とでもいうような、鬱陶しい雨の季節が続くわけです。
でも、今年はすでにもう相当暑い。
高速ではるか後方から追いかけてくるランボルギーニくらいの夏の存在感がある。

 

で、夏といえば!!
フェスとか海とかプールとか花火大会とかとか。
世のリア充やパリピは、毎週のようにイベントが詰まっているだろうな〜。
やっぱり夏は開放的な気分で、イベントがより楽しくなるのかな。

 

でも!!
これから露出が増える時期、男子諸君のムダ毛の処理はばっちりだろうか。

フェスで腕を上げたときに、Tシャツから脇毛がボッ!!
水着になったときに、胸とかスネに海藻みたいな毛が張り付いてないか??
浴衣で下駄を履いたら、足の甲や指に雑草は生えてないだろうか??

 

今回は悩み多き毛深い男子のための脱毛のすすめです。

 

 

 

ムダ毛の処理はエチケットだ~それでもムダ毛を放置しますか?~

 

いつしか男性のショーツ姿というのも当たり前になった感があります。
僕も数年前に、おそるおそる新宿のBEAMSで購入したことを思い出します。
当時、ショーツを履いていいのはおしゃれなイケメンだけが許された行為だと思っていた。
でも、挑戦するくらいいいでしょ!!と、手を出したのだ。

 

今では、夏場に毎日ぴったりスキニーを履いてた過去が信じられない。
でも、七部丈のパンツってちょっとダサいし、丈が短いほうがバランスが取りやすかったりする。
で、短くなればなるほど、あらわになるムダ毛!!

 

男のすね毛ってキモいよね

 

メンズのショーツが流行り始めた当時、女性からの批判の多くはすね毛だったんじゃないか。
確かみ自分のものは見慣れていても、他人のもじゃもじゃは、決して眺めていたいようなものではない。
女性だって人から見られる部分はお手入れしているのだから、なおさらだろう。

 

日本人の持っている固定観念というのは、かなり根深いものだと思う。
それは、いい意味でも悪い意味でも。
例えば、食事中に人に素肌を晒すというのは、あまり好ましくないとされています。
そうしたことは、無意識の嫌悪感を生み出しているのかもしれません。

 

ムダ毛にメリットは…ない!!

 

ムダ毛に対する固定観念もきっとそうだと思う。
外人みたいなふっさふっさの胸毛にセクシーさを感じるのは少数派だそう。
手の指から生える黒々とした毛は、多分女の子の「お父さんの嫌いなところトップ5」に入る。
というわけで、ムダ毛というのはよい印象を与えないのだ。

 

それどころか、清潔感という観点において、かなりのマイナスになっているかもしれない。
男のムダ毛は好きとか嫌いとか、そういうレベルではないのだ。
要は、「汚いから見せないで」と思われているのである。

 

やるなら絶対脱毛サロンだ~本気と書いてマジと読む~

 

で、実際のムダ毛対策にはいろいろ方法がある。
カミソリで剃る。毛抜きやワックスで抜く。ハサミなどですく。そして、脱毛する。
それぞれ良いところも悪いところもあるけど、詳しくは他で調べて欲しい。

 

とにかく、僕が言いたいことは「やるなら脱毛サロンに行け」ということだ。
お金かかるしな~とか、そもそも行くのが面倒くさいというのもよく聞くことがある。
でも、なんだかんだで、脱毛サロンに行った方がいい理由を紹介しよう。

 

とにかく手間がかからない

 

まず、ムダ毛処理で思いつくのは、剃ったり抜いたりするお手軽な方法だろう。
でも、これはやっぱり肌が荒れたりするし、とにかく面倒くさいのだ。
単に足といっても表面積は広いし、せっかく入念にお手入れしても2、3日したらジョリジョリだ。

 

で、「家庭用の脱毛機とかどうなのよ?」と思ったりしますよね。
でも、これも一回の照射範囲が狭いので、剃る以上の手間がかかるのだ。
また脱毛器も医療やサロンと同じ原理といっても、値段にはう雲沼の差がある。
家庭用の脱毛器では出力が弱く、何度も同じ箇所をやってあげないといけない。

 

結局、効果が感じられずに途中で挫折したり、面倒になってしまうのがオチだろう。
その点で言えば、サロンなら寝ているだけだし、時間もヒゲやひざ下の施術なら30分そこそこだ。
変な体勢を長時間続けて、腰や肩が凝ったりするということもない。

 

どうせやるなら結果にコミット

 

つまるところ、やるならちゃんと結果出したいわけですよ。
ちまちまやってたら、頭の毛のほうが先に失くなってしまうかもしれないわけです。
だから、やるならパキっとやらなきゃだめなのですよ。

 

料金についてのお話~お金を取るのか、自由をとるのか~

 

でも、脱毛サロンに行く時の最大の障壁は料金だと思う。
まあ、ひげや足、胸など部位で値段は違いますが、床屋に行くのとはわけが違うわけです。
「ちゃんと効果あるの??」と思ったりして、踏み出せない人もいるでしょう。
でも、ちゃんとしたところでやれば、お金をかける価値はあります。

 

例えば、僕は基本的に髭剃りは週に2、3回で済んでいます。
それも、ぽつぽつと生えてくる程度なので、髭剃りやシェービング剤を使わなくてもいい程度です。
面倒な髭剃りから解放されると、朝の忙しい時間も浮きます。

 

そして、夜になってもジョリジョリしません。
仕事終わりのデートやオールのクラブイベントだってへっちゃらだ。
ただし、そういうことに縁がないというのが、唯一不満に感じるポイントです!!

 

ムダ毛の処理の時間って本当に無駄じゃん

 

ちょっと毎日の髭剃りや定期的なムダ毛の処理にかかる手間や時間を考えてみて欲しい。
もし一生続くかもしれない生産性のない作業を何とかしたいなら、サロンでちゃちゃっと一気に済ませちゃったほうが絶対に楽なのだ。
20代、30代で悩んでいるメンズには、明日から行けと強くオススメしたい。

 

勧誘とかウザそう〜脱毛屋も商売だから〜

 

で、もう一つ二の足を踏ませるのが、「コースとか無理やり組まされそう」という不安です。
でもね、これは、もう信頼できるところに行くという他ないです。

 

メンズの脱毛サロンもだいぶ増えていて、もはや戦国時代といってもいいでしょう。
インパクトのある値段で、人を集めようとしているお店も見受けられます。
でも、値段だけで決めたりしないで、友だちに紹介してもらうとか、裏のある情報を集めた方がよいでしょう。

 

サロンを選ぶときに気を付ける2つのポイント

 

で、特に意識してもらいたいのは、次に初回する2点です。

  1. コースや料金について曖昧にぼかしていないか
  2. 脱毛のメカニズムや施術についての説明はじゅうぶんか

 

結局、脱毛すれば毛は生えてこなくなる。
当たり前ですよね。でも、毛が新たに生えてこないと、サロンには需要が生まれないわけです。
もし、みんなつるつるになったら儲からないのです。

 

だから、他の部位もどうですか〜??って当然のごとくすすめるわけです。
また、施術についてしっかり把握していないと、やたら多い回数を勧められたりします。
悪い噂だと、初めのうちは追加してもらるようにわざと手を抜いたりするんだとか。

 

あらかじめ言っておくと、脱毛は一回とか二回で効果がでるものではありません。
また、強い出力でやればいいものではないので、塩梅が難しいのです。
しかし、カウンセリングでしっかりと正直に話してくれた方が、こちらも納得した上で受けることができますよね。

 

光脱毛の詳しい仕組み~パリは一日にしてならず~

 

ちなみに、男性だとつるつるになりすぎてしまわないか不安に思う人もいるかもしれません。
でも、大丈夫。ちょっとやったくらいでつるつるになるわけじゃありません。
それなら、世の中の女性はこれほどムダ毛に悩んでいないわけですよ。

 

光脱毛のしくみと毛の周期

 

一般的な光脱毛は、黒い色に反応する光を肌に当てています。
そうすると熱が毛の根元の方に伝わり、毛を作り出す組織を壊すことで毛が生えてこなくなります。
だから、施術のときにはちょっと焦げたようなにおいがしたりします(別に怖くないよ)。

 

で、毛には大きく分けると3つの状態があります。

  1. 毛根から栄養を取り込み成長している状態
  2. 毛根から離れて、抜けるのを待っている状態
  3. 抜けた後、毛根がお休みしている状態

たくさんの毛が、この3つのサイクルを繰り返しています。
このうち、1の状態のときに施術しないと脱毛の効果が得られません。
また、このサイクルは毛の部位によっても長さが違ったりします。

 

だから、初めに一回お試しでやってみても、2や3の状態の毛には効果がないのです。
で、しばらくすればお休みしていた毛根から毛が育ってきます。
さらに時間が経てば、2の状態だった毛が抜けて、休んでまた生えてくるのです。

 

果報は寝て待て

 

だから、何度か施術して、ようやくツルツルの状態になります。
個人的には最低でも6回、部位によってはもっと回数が必要ではないかと思います。
だから、男性の場合には、回数によって量を調整するといったこともできるわけです。

つまり、果報は寝て待てってことです。
短い期間で何回やっても、毛の成長する周期にあっていなければ意味がないのです。
あと、同じところに何回も当てると火傷するから、そういうことはやってくれません。

 

まとめ

 

僕は脱毛をしてもらって半年ちょっと経ちますが、やってよかったと思っています。
ヒゲはほとんど生えてこなくなったし、足の毛もかなり量が減りました。
ヒゲ8回、モモ4回、ひざ下4回の施術で、ここまでだいたい8万円くらいかかっています。

 

でも、家庭用脱毛器だって5、6万円します。
一回の施術は1時間以内で終わるし、じゅうぶんな手応えを感じています。
トータルして考えれば、そんなに無駄な出費や高い費用とは思いません。
もし、悩んでいる人がいたら、ひとまずカウンセリングに行ってみてください。

 

ちなみに、サロンの脱毛って痛くない…ことはないです。
だって光を当てて、熱を根元に伝えて破壊しているわけです。
耐えきれないほどではないけど、まったく痛くないわけではないので注意してね。