notes

失われた20代を挽回しようと四苦八苦。

【チラ裏】7月の振り返り

f:id:tacru0614:20170805091646j:plain

梅雨は明けたけど、梅雨よりも梅雨らしい天気が続いてなんだかな〜ともやもやする日が多かった7月後半。
8月に入っても、ちょっと風邪を引いたり、通勤の途中で自転車のチェーンが外れたり、小さなアンラッキーが重なって、ちょっと荒みそうになってます。
時間はいくらあっても足りないのに、つまらないことを気にして時間を無駄に使ってしまったなという感じがあったりなかったり。

そんな7月の振り返り。

ブログ更新は停滞気味…

tacru0614.hatenablog.com

6月の反省では、ブログ一ヶ月を更新の目標を「平日は毎日更新「」月20エントリー」としていました。
でも、実際はというと、…。
一ヶ月を振り返ると、もう少し頑張れたかなと思っています。

日常的に、「なんとなくテーマにしようかな」ということはポコポコ湧いてきたりします。
でも、背中を押すというか、筆のスピード感が足りないなと思っています。
文章を考えながら書いたり、足りない知識を補うために検索していたりすると、思った以上に時間が掛かったりするものです。

こうして考えてみると、「ぱっと思ったことをぱっと記事にできる」というのが理想的だと思います。
でも、だからと言って考えることをやめるのは、ちょっと違うんじゃないかという気もしています。
もしかしたら、誰でも最初のうちは時間がかかるかもしれません。
でも、インプットを増やしたり、情報の正確さを付加する意味でも、考えたりする作業は省略したくないものです。
そもそも、このブログは考えたり、思ったことを記録しておくnoteだから。

自分の体感として、更新のペースとしては、一日下書きをして、翌日に肉付けとか推敲するのがちょうどいいくらいだと思っています。
もちろんたくさん書けるほうが良いのかもしれませんが、まずは手抜きをしないこと。
8月は15記事を目安に、じっくり書いていこうかなと思います。


iTunesアフィリエイトプログラムに参加

ブログのエントリーのテーマとして、音楽に関する内容が思い浮かぶことが多いです。
日常的に聴いていたり、好きなものなので、意識せずとも好奇心や耳が働きます。
なので、ちょっとずつ音楽の話題は増やしていきたいなと思っています。

そのために、というか、ついでにというか、iTunesアフィリエイトプログラムのアカウントを取得しました。
こういうアフィリエイトは初めてだったのですが、意外とあっさり審査は通るものなんだと思いました。
今後は、記事内にiTunesへのリンクなどへのリンクも増やしていきたいです。
あとは、Spotifyのプレイリストの公開なんかも、有効に使っていきたいと思います。

音楽に関連する記事を書く上で、「なんとなくいい」とか、「よくわかんないけどいい」とか、そういう曖昧な部分に踏み込みたいと思っています。
感覚的なものに対して、少し自分で考えるクセをつけていきたいものです。
ただ音楽を聴いて、いいなと思ったものを紹介するだけでなく、プラスαを付け加えたいんですよね。
”プラスα”という言い方自体がすごく漠然としているなと、自分でも思っているんですけど、ひとつの曲やアーティストのいろいろな関連性を、上手にまとめられたらなと思っています。

筋トレ&ストレッチはそこそこできた

筋トレとストレッチに関しては、あまり大きな変化は感じられず。
でも、少しずつ腹筋は大きくなってきているし、体も柔らかくなってはきています。
一朝一夕でどうにかなるものでもなく、継続することが大切なので、成果に捉われすぎないようにしたいと思います。

体作りは、週2〜3回の頻度をキープできています。
ストレッチに関しては、毎日やるのがベストだが、日が空いてしまっていることもあります。
1日の中の時間の使い方というのを、もう少し具体的に考えて、30分ほどのストレッチの時間が毎日確保できるのが理想的です。
そのために、ブログ更新や他のタスクの時間も考えて、メリハリをつけるべきかしれません。

成果にはそれほど執着しなくても、成果が出ないことを続けても意味がないとも思っています。
周りにはちらほらジムで鍛えている人もいるので、数ヶ月の成果を見てジムの利用も検討したいと思っています。
ジムに行くなら行くで、費用と時間の使い方も考える必要がありそうです。

7月は毎週末東京へ

いろいろなことについて、6月のペースのままいけるかと思ったが、7月は意外とペースダウンしてしまった感があります。
大きな要因は、7月は毎週末のように東京に行っていたことがありそうです。
ただ遊びに行っていただけなのですが、こういうことも日々のスケジュールに落とし込む必要がありそう。

どうしても週末の時間を遊びに費やしてしまうと、そのぶんのツケが平日にまわります。
かといって、家でグダグダしているよりも、出かけてしまった方がメリハリはついたりします。
なんだかんだ言っても、遊んで自宅に帰ってきたら、「来週は頑張らないとな」という気分になったりします。
モチベーションをキープする手段として、自分のしたいことをするのも大切だと思う。

でも、ただ遊びに行くというだけではもったいないにもほどがある。
それほどたいした金額ではないけど、交通費や移動の時間を考えても、何か実りあるものにしたいところ。
わざわざ記事にするようなことをしているわけではないのですが、インプットしたものは消化したいもの。
ただ単に消費するだけではなく、何かしらのサイクルを生み出したいものです。

【まとめ】8月はペース固め

さて、7月を踏まえて8月はどうしようかと考えると、自分のサイクルを掴むことを意識したいです。
いろいろと試行錯誤している途中ですが、時間を区切ることは大切だなと感じています。
ブログ、筋トレ、勉強、遊び…。
どれも、きちんと時間をマネージメントしないと、ただ冗長になるだけです。
「どのくらいの時間で」「どこまでやるのか」ということを意識したいです。

それから、自分に足りないものや、嫌なこと苦手なことをしっかり見つめたいと思っています。
人間の習性として、そういうものから目を逸らしたり、無意識に回避しようとするという傾向があると思う。
何が不足していて、どうすればよいのか…そうしたものに対しての改善や克服ための労力や必要性を踏まえて、考えていきたいものです。

時間の管理もそうなのですが、こうして振り返ると、総じて自分に甘いなと思っています。
考えることを面倒くさがらず、そして、考えたことを残すようにしたい。
そのためのマイルストーンとして、せっかくなのでブログを活用していくようにしたいと思います。