tactacノート

さて、今日は何をしようかな。

【チラ裏】6月の振り返り

6月は30日が金曜日でした。

 

お仕事では期末で忙しい時期ではありましたが、なんとか無事に終わって一安心です。
その後、すっかり気の緩んだ土日を迎えて、するりと7月に突入した感じがします。

最近はひたすら暑かったり、土砂降りの雨が降ったりと、わりと忙しい空模様。

もう夏になってもいいんじゃない??と思っているけど、もう少し時間がかかりそうです。
今のうちに、そろそろ夏の準備もしないとなと思いつつ、6月を振り返りたいと思います。

 

というか、夏の準備ってなんだろう。
いまのところ、海にも山にも、プールにもBBQのも夏フェスにも行く予定はない。
今年の夏も、涼しい室内で過ごすことになるんだろうな。

 

そういえば、去年の夏は何してたっけかな。
確か10月に引っ越すつもりでいろいろを準備してたんだけど、結局流れてしまったんだよな。
でも、夏の間、家探しで東京に行っている間に、数年ぶりに友だちと会ったりもできました。
何にせよ、去年の夏は、今の自分が「望んでいる自分」ではないと強く意識し始めた頃だと思います。

 

31歳になった

 

6月14日に、めでたく…はないけど、一つ歳を取りました。
やっぱり、できれば区切りの良い30歳というタイミングで行動を起こしておきたかったなと思っています。
結局、1年前とそれほど大きく変わっているようには思えません。

 

こんなエントリー書いてます。

tacru0614.hatenablog.com

 

記事の中で、この一年の反省とこの先の目標を立てて見たけど、書いて終わりにしたくありません。
この一年で、とにかく「自分から考えて動かなければ」と強く思い始めています。
考えるだけ…いや、漠然と思うだけだったことを、まずは行動に結びつけるようにしていきたいです。

 

ブログの更新

 

6月の更新は17記事でした。
目標の月20更新には及びませんでしたが、なるべく小さなことも記事にするように心がけました。
これは7月もキープしていきたいと思っています。

 

tacru0614.hatenablog.com


これは、よく聴いているMartin Garrixについて記事にしました。
いくつか記事を書くうちに気が付きましたが、やっぱり好きなものについて書く方が楽しいです。
筆が進むというか、タイプが捗るというか。
でも、知らず知らずにボリュームが増えてしまう傾向があるみたいです。

 

この記事も、文字数にすると3000文字弱くらいあります。
記事によっては、5000文字以上のものもあったりして、結構時間のかかる作業になっています。
まずはとにかくアウトプットする癖をつけたいので、多少やり方について考えなければならないな、と思っています。

 

筋トレとストレッチ

 

筋トレやストレッチは毎日やっているわけではないけど、ほぼ毎日くらいのペースでできました。
2日以上空いてしまうと、面倒くさくなってしまいそうです。
なので、量は調節するけど、なるべく毎日続けるように維持していきたいと思います。

 

筋肉を大きく育てるためには、2、3日に一度くらいのペースがよいということを聞いたりします。

毎日やる場合には、部位を変えるなどの工夫が必要らしいです。
でも、僕は自宅で行う自重筋トレなので、それほどバリエーションがありません。
毎日やると逆効果になったりすることはあったりするんですかね??

 

そういえば、最近、ヨガマットや腹筋ローラーが欲しくなってきました。
狭い部屋だし、物が増えるのはどうかなと悩むところでもあります。
いつもはラグを体の下に敷いて筋トレしていますが、全然面積が足りてないんですよね。

 

www.hitode-festival.com

 

www.notitle-weblog.com

 

なんだかんだで、みんな意識は高いみたいです。
ジムに行くことも含めて、検討してみたいと思います。

 

生活いろいろ

 

困ったことに、不用品の処分が全然進んでいません。
これは大いに反省すべきかもしれない。
7月は、もう少し積極的に進めていきたいと思います。

 

一つの要因は、ブログの記事を書くのに大きく時間を割いたことではないかと思います。
やりたいと思ってやっているので、仕方のない部分もあります。
でも、もう少し時間を区切って、ブログ以外のこともしっかりやらなくてはという認識はあります。

 

もう一つは、土日にダレすぎてしまうことが多いです。
特に何をしているわけでもないので、メリハリがなく、密度の薄い時間が存在しています。
まとまった時間を取りやすい絶好の機会なのに、有効に使えていないのはもったいない。
うまく自分をコントロールするためにも、タスクを細かくして時間を区切って使っていきたいです。

 

7月にやるべきこと

 

まずは時間の使い方について、改めて考える必要があります。
好きなこと、したいことに時間を割くことと、そのためにすべきことを考えるようにしたいものです。
そのためにもブログを書いて書いて、早く自分のスタイルを見つけていきたい。

 

あと、ブログに時間を割くあまり、やれていないことがある状況をなんとかしなければ。
細かくメモをつけるようにして、済ませるべきことをしっかりと管理しておきたいです。
そして、なるべく前倒しするようにして、好きなことに時間を割くようにしたいですね。

 

書いていて思ったけど、やっぱりやることとやらないことを整理する必要がありそうです。
やりたくないけど、やらなきゃならないこともあります。
やることでどういうメリットがあるのかを考えて、やった方が良いことを優先していきたいです。

 

【まとめ】記事やタスクの量産体制に

 

全体的に、ブログに重点を置き過ぎてしまった感があります。
とにかく習慣になるまでは、書いて書いて書きまくりたい。
でも、もっと上手にまとめられる方法を意識しながら続けて、時間の短縮につなげたいです。

 

後回しにしてしまったこともたくさんあります。
細々としたものを片付けながら、もう少し進捗度にスピードを持たせたいです。
とりあえず、ばっさりと不用品を捨ててしまおうと思います。

 

ある程度生活パターンが決まってきたので、朝の時間をうまく使うようにしたいと思います。
ブログも、朝に下書きしておくだけでも、かなり時間を浮かせることができそうです。
雨が多い季節で、バスを使うことも多いので、通勤時間もうまく使っていきたいです。